2010-2-28 Sunday

コメントシステムの「DISQUS」を設置し、少しでも軽くする

 サイトを穏やかに続けるコツの一つとして、いいこともあるが嫌なこともあるというものは選ばず、いいことはないが嫌なこともないというものを選んでいくというのがあると思います。このブログにはコメント欄をずっとつけていませんでしたが、理由はその辺からです。

 でも、自分の長年の夢として、原田知世に「レッスンワン、終了!」と目の前でいってもらうというのと並び、「アメリカ人がやっているサイトみたいにコメント欄にアバターを並べたい」というのがあり、DISQUSというシステムを使うと実際にコメントが書き込まれるかどうかは置いといて、リスクを回避しながらうまくできそうだということでここに取りつけてみました。

 ところがこのシステムが重いのなんの、付けてみたはいいけど右のカラムが表示されるまで3秒ぐらいかかってしまってどうしようもありません。
 で、試行錯誤してみて、「Copy the following comment count code and paste it right before the closing </body> tag.」とあるコードをサイトに貼りつけず、本来はDISQUSのサーバから呼び出すembed.jsをダウンロードし、gzipで圧縮して自分のサーバに置いて呼び出すようにしたら体感で少し軽くなりました。というかキャッシュが効くようになった感じですね。

 今のところ、Twitter、FacebookのアカウントかOpenIDを使ってログインしていただくと、コメントを書けるように設定しています。うちのサイトにユーザ登録しているか否かというのは関係ありません。

posted by kudok @   | Permalink

>> 次の記事 クローズド・サークルふたたび
<< 前の記事

関連記事

  • ありません

19 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

▲このページの先頭へ戻る